FNM

2015年8月15日 スタン
とりあえずセラムほしさに参加
デッキはこの間晒してたUBコントロール

Mainboard
3 Jace, Vryn’s Prodigy
1 Silumgar, the Drifting Death
4 Dig Through Time
4 Dissolve
4 Hero’s Downfall
4 Thoughtseize
3 Ashiok, Nightmare Weaver
3 Languish
2 Bile Blight
2 Clash of Wills
2 Crux of Fate
2 Ultimate Price
4 Dismal Backwater
4 Island
4 Polluted Delta
4 Radiant Fountain
4 Temple of Deceit
2 Opulent Palace
2 Swamp
2 Urborg, Tomb of Yawgmoth

Sideboard
4 Annul
2 Disdainful Stroke
2 Dragonlord Silumgar
2 Drown in Sorrow
2 Stratus Dancer
2 Tasigur, the Golden Fang
1 Orbs of Warding

1回戦 ティムールアグロ ○×○
G1 後手スタートタップインに2t目拳刃
いや、あかんやろwとなったところにフルタップ来たんでとりあえず除去かましてアショク着地から特に面白みなくアショクゲー
G2 相手もゆっくりモードのところに土地詰まり→カウンターできないスーラクさんに殴られるターン続き6マナ届いたところでトップ破滅、ハンド命運の核心、意志の激突、漂う死、シルムガル
ターン帰ってくるまではシルムガルで柔らかくキャッチを選択する予定
相手の7マナ立っている状況で破滅とアショクから拳刃召喚を選択→相手現実変容で破滅フィズる+3マナフラッシュのオリジンの奴出てきて拳刃タップ;;
そのまま何もできず殴りきられる
Xカウンターとはいえ持っていたというのと相手ハンド1枚が残り続けてたので勝手に不要牌思ってたのがまずかったなー
結果シルムガルキャストが正解でした。
G3 なにごともなくアショクゲー

2回戦 赤単(アタルカレッド) ×○○
G1 後手スタート囲いにて絶望、いいとこなし
G2 ランドよりも除去ハンドとマリガン→都合よくトップし続け勝ち
G3 ライフ4まで詰められるもタシグルさん駆けつける→墓地の除去を回収し続けられなんとか勝利
相手のハンドには生物とライトニングストライクだけでした。
いやー、層雲の踊り手でアタルカコマンドを打ち消せてなかったら負けてた

3回戦 ジャンドドラゴン ○○
G1、G2 除去カウンターアショク

まさかの全勝でセラムget!!

とりあえず、赤単的には火力が優秀になったこともありトークン生成カードが減ってきている模様
他の使用者の方もそこまでだった
今回悪性の疫病入ってないのはたまたま噛み合ったけど、果たしてどうなのか悩ましいところである。
あと、ジェイス君やっぱ頭おかしいw
アショクも自身もライフも守ってくれる+能力に、FBで更地にするとか何でもできすぎやww
モダンでも使えること間違いなしかと思いますので、構築段階でちょっと考えてみます。
まずは瞬唱をもう4枚手に入れてからになりそうだけれどもー

とりあえず、スタンまともに勝ったの久々だったので楽しかったですw
やっぱ力量にあったカード選択って大事
デモニックパクトにこだわりすぎてたかなー

これからモダンとレガシー組んでいこう
フォーマットスタン
優勝UR LOデッキ

いや、これほんともうわけわかんねえなとなりましたが、
スタンのメモ的ななにかを行いたいと思います。

現状のスタンデッキ UBコントロール
Mainboard
3 Jace, Vryn’s Prodigy
1 Silumgar, the Drifting Death
4 Dig Through Time
4 Dissolve
4 Hero’s Downfall
4 Thoughtseize
3 Ashiok, Nightmare Weaver
3 Languish
2 Bile Blight
2 Clash of Wills
2 Crux of Fate
2 Ultimate Price
4 Dismal Backwater
4 Island
4 Polluted Delta
4 Radiant Fountain
4 Temple of Deceit
2 Opulent Palace
2 Swamp
2 Urborg, Tomb of Yawgmoth

Sideboard
4 Annul
2 Disdainful Stroke
2 Dragonlord Silumgar
2 Drown in Sorrow
2 Stratus Dancer
2 Tasigur, the Golden Fang
1 Orbs of Warding

とりあえず回してないからなんとも
メインにジェイスの創意入れたい、サイドに悪性の疫病入れたい
というのもメインはアド元Digのみ(ジェイス君も)で、ジェイス君にDigをFBしてもらうしかない状況
サイドに悪性の疫病ないのは赤単とかペスへの甘え

現状のスタンのメタゲームはURハサミファクトかアブザン、赤単といった感じを想定
コントロールはわりときついので使ってるやつはよっぽどのドM←
で、コントロール手放せない奴はどうするべきか考えていましたが、櫃重すぎてGG、エスパーにして置物系に触れられるようにする→マナ基盤に不安ありすぎてGG、青白コンはそもそものパワー足りてないとなり青黒へ回帰

無効見つけてテンションあがり、アーティファクト、エンチャント共に対応が多少できるようになりました。
ここでの問題はどれだけアブザンと赤単がいるかというところ
サイドに無効フル=それだけアブザンと赤単に弱くなるということ(それぞれ一応エンチャントクリーチャーは存在する)にどこまで許容できるかということでもある。
あとは忘れたころにやってくるジェスカイとか

アブザンとはリソース勝負になるのにこっち足りてない点でまずい
特にトップ勝負になると余計まずい
赤単とはたぶんやれる、たぶん
UR系はがっつり割いたからやれるはず、やれないと困る

しっかし追放除去入れてないから搭載歩行機械やばいねこれ
うん、やっぱり白取って存在の破棄とかにしないなら悪性の疫病は必須くさいw

スタンやってなさすぎて雑だなww
とりあえずスタンは現状UR系アブザン、赤単をメタる構成にしないと勝てなさそうですかねって感じでしょう

GPサンディエゴ2015決勝動画どっかにあがってないのかなー
どれだけの勢いで削ったのかすごい見たいw

GPT千葉

2015年5月17日 スタン
昨日(5/16)にドラスタのGPTに参加
賞品欲しさに出場、最近勝ってるしいけんじゃね!?
参加人数30人ちょっと 優勝はMMA2015 14パック獲得するしかない!

1回戦 エスパードラゴン ××
さっそくミラー 最近は本当に使用者が多いようだ
1本目 土地が伸び続けこれは悪くないとカウンター誘い出しに動く
そこから土地土地土地土地 なんもできずにオジュタイに蹂躙される
2本目 相手ランド4でストップの間に7マナまで到達 
トップした思考囲いで手札を伺うとオジュタイ、旧シルムガル、龍王の大権、カンスペ3、Digという鬼強ハンドwwwwww
そして、ここでプレイミス
これが決定打となった 相手のハンドが強くて動揺したのか!?
まぁ、思考がまとまってなかったのがだめだった。

思考囲い中の思考→ハンド的にドラゴン落とせば相手も動きづらくなるだろう
仮にドラゴンがキャストされれば、その間追加を引かれていなければカンスペは意味をなさない
ハンドはカウンターのみだが、なんやかんやで長引けば除去引いているだろう
対処の難しい旧シルムガルを選択
思考囲い終了後の思考→あれ、島ひとつじゃん 今攻め時?となり旧シルムガルキャスト
相手土地をトップオジュタイ降臨
除去引くもカンスペの前では無力となり負け
追加の除去引けば分からんかったかもやけど、トップした除去以外は土地だったのでしゃーない

2回戦 ティムールドラゴン ××
土地引きすぎなんだよなー まぁ、こっから全勝でと着席
1本目土地3枚キープ 除去もカウンターもあるし普通にしてりゃ問題ないでしょ
からのランドストップ こっから、追加引くもなすすべなし
2本目も同様

ここで賞品から目無しにw
デッキに対しても、文句言って悪かったと
実際プレミしてるのは俺なんでデッキに文句は筋違い

そっからの3本はエスパードラゴン、アブザンアグロ、アタルカレッドと続き全てストレート勝ち
普通に自力あるデッキを使いこなせてないなと改めて反省
ただメタられてきているのは実感 
あと使用者多いw 

これからちょっと変わったことするか続けていくか考えていこうと思います
龍紀伝発売当初から身内で調整してたドラゴンコントロール
https://dig.cards/decks/9430

プロツアーで活躍していたのを把握し、
デッキ構築と選択が間違ってなかったことがわかった。
しかし、コントロールはメタられる側に回ると弱い。
これが、始めてからずっとコントロールを使用して思っていること。
また、GP京都のSSSにて7-2と悪くなかったこと、
なにより、コントロール使いが多かった。
しかし、同系との戦い方が把握できてない人が多い印象を受けた。

また、赤単系が多い印象も多く土地にゲインランドを選択するようになった。
占術土地の方がさすがに強い。
けれども、赤単系を捨てる選択ができないためゲインランドというところ

そして、GWいつもは京都のショップでお世話になっているが、
旧友たちとの再会も兼ねて広島へ。
ジョニーのお店スタンに5/2・3と参加してきた。

5/2 ハイライト
1回戦 エスパードラゴンコントロール ○○
特に何もなく勝ち
2回戦 赤単 ○×○
メインの初期ハンドがカンスペ2忌呪氷瀑島3ゲインランド(青黒)
後手ながらハンド悪くなく、ドローもかみ合い氷瀑まで届いてとれたのが大きい
実際ゲインランドも生きていた。選択は間違ってなかったかもしれないと考える。
3回戦 青白コントロール ○○
カウンター量でメイン負けてるものの相手のマリガンによるリソース差で勝ち
サイド後はカウンター量が負けていないため、ハンデスある分有利で押し切って勝ち
4回戦 緑白アグロ ×○○
メイン盤面圧倒的に負けているものの、
Digでアンタップイン土地回収のウギンで勝ちに繋げられそうからの
相手の主人公右手4ターン続き、Digで土地回収したためリソース切れて負け
サイド後は問題なくコントロールして勝ち。

感想としては、ランドの選択間違ってなかったかなということと、
緑白アグロに対しては、熟達と中隊が厳しいと感じた。
トカゲは戻ってくるけど、熟達さえなければデンプロからでも問題はあまりないかな
それでも、めんどくさいことには変わらないので雲散霧消か信者の沈黙は候補にはなる
というのが今の印象。赤単はアタルカレッドでなければ打点も低いかなと感じた。
あくまで、始めて2年ずっとコントロールしか使ってない奴の印象。
それでも、厳しいことに変わりはないけど、
ゲインランドに変えてからしっかりと対応したいとこに応えてくれたのでよかった^^

5/3は彩色剥ぎで2位でした。
最後が魂剥ぎ2神々との融和旧シルムガルランド3と最高のハンドで、
融和2回打って土地9とシルムガルしか落ちなくて、
相手T2ライオンT3アナフェンザT4サイとかブンしてて負けて面白くなかったw

とこんな感じで思ったこと、自身の構築論についてこれからも綴っていきたいと思います。


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